大人にならない(Nitouhei's Game Music blog)
海外のゲーム音楽アレンジ曲やアルバムの紹介、それに伴うリンク集です。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


<
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


ゲーム < ゲーム音楽
2008/01/01(火) 23:59 etc NAMCO(ナムコ)
ネズミーランド
今日の一曲。
新年一発目と言うことで、今年の干支にちなんだコレ。
Fuckin' Go my way!!
ファミコン生演奏より
マッピーランド

名作アクション、マッピー。ではなくマッピーランドの一面から。
演奏は蒼い牙さん。
例のロックマン2のアレで大ブレイクした彼ですが、
選曲自体は、意外なほどマイナーな曲も多く手がけています。
数あるギターアレンジの中で、私が知る限り、
もっとも原曲に忠実で、メインメロディを大切に演奏される方だと思います。
今年もますます目が離せない一人ですね。




☆マッピーランド☆

ネズミーランドなんて書くと、多くの人が『ディズニーランド』を想像すると思うのですが、
今回紹介するのは、もちろんマッピーランド。



原作のマッピーとは似ても似つかぬパステルカラーのグラフィック。
変則的なステージ構成。
そして一番変わったのが、マッピーが『ジャンプ』出来ること。
タイミングがシビアながらも、敵を飛び越えることが出来るように。
動画では気軽に避けている感じですがw

ステージは8つ。それぞれの背景がアメリカっぽかったり、南国っぽかったり。
ちょっとシティコネクションを彷彿とさせる。私だけかもしれないが。

8つのステージをクリアすると、二周目に突入。
それを4回繰り返して完全クリアになります。

一周するごとに、クリア画面になるのですが、

1 マピコに誕生日プレゼント
2 マピコと結婚
3 マピコにクリスマスプレゼント
4 息子に誕生日プレゼント

と、ちゃっかり幸せな家庭持ちの様相で。


個人的なことですが、
マイミクさんの秋山れみおさんから頂いた年賀状が、
マピコだったことから、このゲームを紹介しました。

今年がネズミ年だって、このとき気がついたんだよな、俺…(遅

コメント:0 トラックバック:0

愛すべきクソゲーたち A Happy New Year!!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


