大人にならない(Nitouhei's Game Music blog)
海外のゲーム音楽アレンジ曲やアルバムの紹介、それに伴うリンク集です。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


<
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


ゲーム < ゲーム音楽
2007/12/01(土) 23:59 Gradius(グラディウス)
名もない名曲
今日の一曲。
コモドール64のネメシスをアーケード風にってことかな。
Remix.Kwed.Orgより
Nemesis (The Arcade Remix)

ネメシス、と言うよりファミコン版グラディウスの
空中面~1面と言った方が分かりやすいか。
remixerはPeter W氏。つい先日も紹介した同氏。
RKO内にて精力的に活動中のようです。
ファミコン版の原曲に比べると、
ちょっととんがった感じのアレンジで、かなり個性的。
特に1面の曲は、原曲のイメージと全く違い面白い。
もしかするとコモドール版では、原曲そのものがこんな感じなのかも。




☆タイトル☆

グラディウスシリーズ、と言うかコナミの曲は、
おおよそサウンドトラック化されているものには、
いちいちカッコイイ曲名がついているもんだと思っていました。

なかでもMaximum SpeedやBurning Heatなどが印象深い。

って、グラⅡだけですけどw


そこで今回紹介した曲が、
いったいどんなタイトルがつけられているのか、
google先生に調べてもらった結果…
を見るに、
ちゃんとした名前は無いようですね。

今でこそ
ゲーム音楽と言うのは、
音楽カテゴリの中の一つのジャンルとして認識されていますが、
まだまだ当時はゲーム音楽に対する世間の認識は
低かったからかもしれませんね。

コメント:0 トラックバック:0

DoD11月結果発表 マッドなシティ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


