大人にならない(Nitouhei's Game Music blog)
海外のゲーム音楽アレンジ曲やアルバムの紹介、それに伴うリンク集です。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


<
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


ゲーム < ゲーム音楽
2007/06/05(火) 23:59 etc SQUARE ENIX(スクエニ)
キングスナイト
今日の一曲。
久しぶりのサイト更新で、また多才っぷりを発揮されています。
幽明異境聴聞展
FAMICOM MUSICより
キングスナイト・地上ステージテーマ(BGMアレンジ

名曲、キングスナイトのメインテーマをポップな感じに仕上げています。
miyamoさんらしく、今回一気に数曲発表され、
その全てアレンジの手法が違っているのが凄い。
中でも一番原曲に近い感じなのが、上記の曲だと思います。
マイナーな作品ですが、コアなファンも多い(ハズ)なので、
聴いた瞬間びびっとくるんじゃないでしょうか。




☆キングスナイト☆
旧スクウェア(現スクエニ)から発売された、
パーティー型シューティングゲーム。シューティングです。
絶対シューティングですから。

title



メインテーマはもちろん、このタイトルのキャッチーなジングルも、
凄く印象的。


ゲーム内容は、主人公の四人が別々のステージを進み、
レベルアップをはかる。
四人ともステージをクリアしたら、
最終ステージでパーティーを組み、
最後のボスに向かう、と言った感じ。

こう書くと、個人的には同社から後に発売されたRPG、
『ルドラの秘宝』をイメージしてしまいますが、
RPGだと謳っているのはスクウェア社のみで、
実際にやってみると、爽快感のあるシューティングがメインだと言うことに気づく。


連射!

ひたすら連射で、敵も背景も撃ちまくる。
かなり気持ちいい。

RPGな要素と言うのは、そのステージに存在するアイテムにある。
そのアイテムを獲得せずにクリアしてしまうと、
最終ステージで魔法が使えなくなりクリア出来なくなったりするのだ。



例えばこんな

ペガサスに変身

ペガサスに変身する魔法だったり。


アバウトにシューティングを楽しむだけでは、
最終ステージで往生すること間違いなしなので、
そういう意味では緻密にプレイする必要があると言えますね。


コチラが動画。




綺麗なspeed run(最速クリア)ですね。




俺は最終ステージで死んだ記憶しかねぇな…orz

コメント:0 トラックバック:0

Pop'nツインビー ファミコンクイズ(マニア向け)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


