FC2ブログ
大人にならない(Nitouhei's Game Music blog)
海外のゲーム音楽アレンジ曲やアルバムの紹介、それに伴うリンク集です。
2019/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2019/05


<
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲーム < ゲーム音楽
2007/04/11(水) 21:54 Mega Man(ロックマン)
オーヴァーックロックトリーミックス
今日の一曲。
ロックバンドによるロックマン、なんてw
Warp Zone
songsより
Megaman

お馴染みのロックマンをメドレーで。
Warp Zone Bandは、懐かしいnes系音楽をバンドで再現。
派手なアレンジはなく、淡々と演奏されているので、
原曲重視派の方に受けそうです。
ご本人達のmyspaceはコチラになります。




☆もっとOCRを知ろう☆
この拙いブログで、何とかせっせと駄文を書いている訳ですが、
当の目的は、情報提供と言うより、自身による備忘録みたいなもんで。

ブログ開始当初は、VGMix2と並んで大きなコミュニティになっていましたが、
現在VGMix2は一時閉鎖、現在仮運営中で、
OCRが一番大きな海外アレンジコミュニティと言っても言いすぎじゃないと思う。
日本では馴染みが少ないかも知れませんが、
高品質なOCRを、もっと活用してみませんか?


オーヴァークロックドリミックス

日本語で表記されているのも、日本人への門戸を開いているかのよう。

余談ですが、今から一年以上前は、トップに
『オーヴァーックロックトリーミックス』と書いてあったのですが、
現在過去ログの【ナイスな】OverClockedReMix紹介スレ【アレンジ】の有志により、
OCR管理人(と言う事はdjpretzel氏か)にメールをして、
日本語の誤りを直すように要請、そして現在の表記に到ったと言う経緯が有る。
当時スレの住人も興奮したもので。ってか私もROMってましたがw

OCRの良いところは、見やすい所にあると思う。
好きなゲームや、remixerから検索するのも簡単で、
新曲は目に付く右上に
Latest_ReMixes

アップされています。



検索するには、手っ取り早く、左側の
Quick_Search

こちらで探すのも良いですが、

いろんなものを見て回るなら、タイトルよりも上にある
abcdef…

アルファベット順検索がオススメ。



例えば『a』をクリックすると…
a

『a』から始まるゲームがズラリと並びます。



馴染みのタイトルじゃないな…と思っても、
海外のタイトルと日本のタイトルが違う場合も多く、
Adventure Islandが
Adventure_Island

高橋名人の冒険島だったりするので、
手当たりしだいクリックするのも新たな発見があって面白い。



ゲーム順検索はこんな感じですが、
気に入った曲を見つけたら、そのremixerを検索したくなる。
それも人のSAGA(謎

そんな場合は
a


ここの上部『remixers』をクリックしてみると
remixers

こんな感じになります。お気に入りのremixerを見つけたら、
骨までしゃぶってみると良いでしょうw



ざっと簡単にOCRの魅力について述べてみましたが、
何が良いかというと、

英語が理解出来ない私ですら、簡単に入り込める門戸の広さ。
ゲーム音楽は好きだが、英語は難しいから…と敬遠気味なそこの貴方。
一度騙されたと思ってアクセスしてみよう。
そこには驚くべき大きなコミュニティになっているから。


関連サイト

OCRemix

コメント:2 トラックバック:0

【オットセイは】アイスクライマー【いない】 ファミコンギタ━(゚∀゚)━ッ!!
コメント一覧
ワリオの村
以前「マリオUSA」アレンジの紹介文にやーやー言ったワリオの村です。
自分は某フラッシュ作品(OCRのアレンジ曲(SuperMarioBros>「Dirty Mix」)をPV風?に仕上げた作品)にてOCRを初めて知りました。最初に「マリオワールド」のピアノアレンジやオーケストラアレンジを聴いた時の感動は、結構忘れられません。(・・・忘れてるのか?)
言ってしまうと、このサイトでなんとなく聴いて、原曲を知るために元のゲームを探して好きになったりしたゲームもあったりします(汗)。
OCRは自分をさらなるゲーム好きにも、ゲーム音楽好きにもさせてくれたサイトだと思います・・・って、邪道なゲーマーですね私・・・・・・。
URL 【 2007/04/13 19:32 】 編集
二等兵
ワリオの森様、コメントありがとうございます。
Dirty Mixカッコイイですよね。
ライヴverがYouTubeに上がっていたんですけど、残念ながら失念…orz

私もOCRのお陰で、プレイしたことの無いゲーム音楽も、あたかもクリアしたことのあるかのように口ずさめてしまうくらい、ゲーム音楽にどっぷりになりました。
残念ながらゲーム自体は最近ゼルダで復帰したばかりのライトゲーマーですけどね。


>SuperMarioBros>「Dirty Mix」)をPV風?に仕上げた作品

見たことないですね。
ちょっと興味アリかも。
URL 【 2007/04/14 00:02 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。