大人にならない(Nitouhei's Game Music blog)
海外のゲーム音楽アレンジ曲やアルバムの紹介、それに伴うリンク集です。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


<
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


ゲーム < ゲーム音楽
2011/11/23(水) 23:59 Legend of Zelda(ゼルダの伝説)
23YEARLEGEND
今日のアルバム紹介。
OCRレーベルのアレンジアルバムです。
25YEARLEGEND

ゼルダシリーズ25周年アレンジアルバムです。
当然OCRで活躍されている名前が多いですが、
とりわけインディーゲームに曲をかいている、
才能溢れるコンポーザーさんによる
アレンジアルバムになっています。
構成は18曲でダウンロードは無料。
全曲ではありませんが、
複数の曲を使って一曲にするアレンジが多めです。
新旧いろんな曲を使われてて面白いですよ。
狙ってか、スカイウォードソードの発売に併せて、
このアレンジアルバムを発表してきたのなら、
なかなかニクイ演出ですね(笑)




☆ソース☆

原曲が何かわからない、という方もいらっしゃるでしょう。
しかしSOURCE TRACKSを見ても
LTTPだのWWだのよく分からない方も多いかも知れません。
ということで、そこら辺の答えを書いておきます。
いわゆるゼルダシリーズの略語、ですね。

メインのゼルダシリーズは…

LoZ :Legend of Zelda(初代)
AoL :Adventure of Link(リンクの冒険)
LTTP :Link to the Past(神々のトライフォース)
OoT :Ocarina of Time(時のオカリナ)
WW :Wind Waker(風のタクト)
TP :Twilight Princess(トワイライトプリンセス)
SS :Skyward Sword(スカイウォードソード)

サブストーリー的なものは…

LA :Link's Awaking(夢をみる島)
MM :Majora's Mask(ムジュラの仮面)
OoA :Oracle of Ages(時空の章)
OoS :Oracle of Seasons(大地の章)
MC :Minish Cap(ふしぎの帽子)
PH :Phantom Hourglass(夢幻の砂時計)
ST :Spirit Tracks(大地の汽笛)

因みに頭にThe が付いているものが多いですが
(例えばThe Adventure of Link)
今回は敢えて略して書いてみました。
なぜならTAoL といった略し方は見たことがないからです。
また、神々のトライフォースに関しては
A Link to the Pastが正式な記述でありますが、
やはり"A"は略し方に含まれません。

海外のゼルダファンサイトなどを見かけるときに、
これらを頭に入れておくと、
英語が分からなくても何のタイトルについて
話題になっているかすぐに分かるので一応オススメですよ。

コメント:0 トラックバック:0

ゲーム音楽ピアノメドレー Rocky vs Punch-Out!!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


