FC2ブログ
大人にならない(Nitouhei's Game Music blog)
海外のゲーム音楽アレンジ曲やアルバムの紹介、それに伴うリンク集です。
2019/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019/08


<
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲーム < ゲーム音楽
2010/10/19(火) 23:59 未分類(その他もろもろ)
ファミコンバンド10thに行ってきました
既に多くのbloggerさんが、
ファミコンバンドライブ記事を書かれているので、
今更感が漂うのですが、一応書いてみますね。
大したことは書かないと思うので、
読まなくていいです…




☆のさんすうあそび☆

結成から16年を経て過去に9回ライブをされてきたFCBさんですが、
今日まで彼らは動画の中の人でしかなかったのですが、
いろいろ縁があり、今回初めて参加させていただいた次第です。

まず、会場に並んでいる列に仰天。
みんな彼らが面白いことを良く知っているんだな、と。
並んで待つこと45分くらい。
席は真ん中やや後方くらいで、そこそこ良く見ることが出来ました。

構成は三部。
第一部のハイパーディレクテッドステージは、
ドラクエⅨメドレー
コナミメドレー
個人的に一番面白かったのが、このコナミメドレーかな。
寸劇の凝り具合と、それを裏付ける確かな演奏。
そしてメドレーが後にワイワイワールドへの布石になるという
その構成は誰もが感動をしたはずだと思います。

第二部はチープ&マニアックステージ
タイトーメドレー
極小任天堂メドレー
テクモメドレー
ルート16ターボ そして伝説へ
ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会
全編寸劇が面白すぎるw
今回のサブタイトルにもなったさんすうあそびは、
任天堂メドレーにてお目見え。
本当に馬鹿馬鹿しいんだけど、笑える。さすがFCB。

第三部はシンフォニックステージ
ウィザードリィ
ファイナルファンタジーⅥ
ここは本気の演奏が楽しめます。
ウィザードリィは、どんな風にいしのなかに入っちゃうのかと、
ちょっと期待した私。。。
そしてFFⅥのあのバリトンが良い声しておりました。

アンコール
マザー2
即死メドレー
最後を飾るのに、名曲の宝庫マザー2はぴったりですね。
そして真骨頂とも言える即死メドレー
どんどん死にます。
先生はもちろん、ソルバルウもウィンもガンガン死にます。
その死にっぷりを、観客にクイズで参加させるというのも、
最後まで楽しませてくれる彼らのサービス精神の賜物でしょう。

今でこそ、たくさんのゲーム音楽団体が出てまいりましたが、
一番の老舗といえば、彼らであることは
誰もが認めるところですし、
そして、一番純粋に楽しい!と言えるのも、
きっと彼らなのだと思います。
耳で、目で楽しめる、笑える。
ずーっと笑えるなんてありえませんからね。

一つの節目である10という回数ではありますが、
これからもみんなに愛される団体であって欲しいですし、
きっとそうなるはずです。
これからも、ずっと彼らのファンでありたいと思います。

今回のライブで一緒させていただいた皆様、
ならびにFCBのスタッフの方々、
本当にありがとうございました。
そして、相変わらずウザいくらいの関西弁で申し訳ありません。。。

コメント:2 トラックバック:0

Shantae: Risky's Revenge OST FCBライブへ
コメント一覧
FCB_s
神戸からわざわざご来場いただき本当にありがとうございました!
当日、ご挨拶できずじまいでごめんなさい。

早くからFCBを面白がっていただいていた二等兵さんには
本当に感謝しておりますです。

お会いできるチャンスは少ないですが、
ぜひまた痛飲しましょう(二等兵さんのボトルをw)!
URL 【 2010/10/21 01:04 】 編集
二等兵(nitouhei)
本当に素晴らしすぎるパフォーマンスでした。
あの動画が、生で見られるなんて!
それも、FCB_sさんに実際お会いできたことが、
大きなきっかけの一つです。

今年はちょっと厳しいかもしれませんが、
来年の春(の甲子園)にでも、
ボトルを空けに来て下さいw
ありがとうございました!
URL 【 2010/10/22 01:44 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。