FC2ブログ
大人にならない(Nitouhei's Game Music blog)
海外のゲーム音楽アレンジ曲やアルバムの紹介、それに伴うリンク集です。
2019/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2019/05


<
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲーム < ゲーム音楽
2009/02/25(水) 23:59 未分類(その他もろもろ)
ドロシ~ズカフェの歩き方
今日は特集。
今回のイベントでお世話になったハギワラさんこと
ドロシ~ズカフェ本店について、いろいろ掘り下げたいと思います。
現在絶賛配布中の
ドロクエ

これは必聴ですよ。




☆ドロシ~ズカフェとは☆

元は二人組のユニットでしたが、現在は管理人(一応アルバイトと言う肩書き)ハギワラさんによる
ひとり音楽プロジェクト。
オリジナルと、ゲーム音楽を作成されていますが、
現在は主にゲーム関係のアレンジ、カヴァーが多く、
特に目を惹くのが"ファミうた"と言う、ヴォーカルアレンジ

そもそも皆が聞くゲーム音楽には、歌になっているものは少なく、
だいたいが、BGMとして流れているものが主流。
そんな、何気なく聞き流してしまいそうな曲に、
ハギワラさんのリリックをのせて、歌い上げてみよう!てのがファミうた。

下手に歌うと、原曲のイメージを大きく破壊しかねないものですが、
彼の作品は、原曲へのリスペクトを尊重した感じで、
オリジナルの要素を含ませつつも、比較的聞きやすいアレンジが多い。
そして、特筆すべきは、その美声。
やや渋めの草野正宗(スピッツ)と言った感じで、
ニコニコ動画でも、そういったコメントがつくことが多い。



もちろん、ファミコピの出来も秀逸で、
こちらは"コピ"と言うだけあって、原曲を演奏した
コピーバンド風の曲に仕上がっております。
選曲が結構マニアックな感じなのは、ハギワラさんの好みでしょう。
こちらから私の特にオススメは

"プロミストランドを探して"
"熱血硬派くにおくん/メドレー"
"北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ"
"ドアドア"
"ドラゴンボール神龍の謎"

ちょっと他の人がアレンジしなさそうなピックアップが心憎い。

あとは、愉快なブログに、取り留めの無いwebラジオと言うコンテンツ。
ひそかに私も出演したいぜ、桜山。


と、今回は特別編ということで
ドロシ~ズカフェについて特集を組んでみました。

とりわけ、現在は上記で紹介したオンラインフリーmp3アルバムの
ドロクエは、かなりの力作です。
先日Low-tech Sonのライブ終了後に、
ドロシ~ズ管理人のハギワラさんと、
ドロクエのジャケットをお描きになったトモさん(仮名)と相席させていただきまして。
えー、いろいろ面白いお話を聞かせていただきました。
本当に、いいコンビでしたよ。トモさん最高。

これからも、ハギワラさんのファミコピ、ファミうたに期待したいと思います。
そして、ライブとかやんないんすかねー?

コメント:2 トラックバック:0

DoD出てますね Low-tech Sonのライブから帰ってまいりました
コメント一覧
ハギワラ
うおお・・・!

あんな脅迫的要求に対して、こんな丁寧なお答えをありがとうございます!&スイマセン。。

とりあえず、記念にこの記事をブックマークしておきましたw

ラジオ、良きタイミングがあれば是非出演お願いします。
二等兵さんが駅弁売ってた頃の話を全世界へ発信したいですわ。

マジでありがとーございました!
URL 【 2009/02/26 02:06 】 編集
二等兵(nitouhei)
>>ハギさん
こんな小さなブログで取り上げられても、
大したアクセス数アップにはならんでしょうにw

さて、駅弁の話はさておき、
ラジオ出演の話は是非。
フリスクのおいしい食べ方とかいろいろ
積もる話もありますしね。

ではまた近日お会いしましょう!

PS
例のもの送りました。
URL 【 2009/02/26 22:51 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。